スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google
 
Web osieteyo.blog47.fc2.com

削除されたページを復活して表示する

検索結果一覧には表示されても、実際には削除されてしまい表示出来ないページを見る事が出来ます。

例として「教えて!グーグル」で説明します。

検索結果一覧で表示されたページをクリックしても削除されてしまったりすると表示されません。
教えて!グーグル33


そこで検索結果一覧のキャッシュをクリックします。
教えて!グーグル30


するとグーグルでキャッシュされたページが開きます。
教えて!グーグル31


キャッシュのページでは検索した語句の背景色が黄色や水色で表示されます。
教えて!グーグル32


グーグルのキャッシュで更新前の記事も

グーグルではページや掲示板などの情報を保存しておく「キャッシュ」という機能があります。これを使うとすでに削除された掲示板やページを復活して表示したり、短期間(1日~1ヶ月程度)なら更新前のページを表示させる事が出来ます。ただ、グーグルのキャッシュはテキストしか保存しないため、画像なども削除されてるとリンク切れで表示されます。

グーグルのキャッシュは大体1ヶ月程度で更新されるのでそれ以降過ぎるとキャッシュされたページは表示できなくなります。


おまけ

キャッシュの利用法で削除されたページ等を見る以外に検索したキーワードがページのどこにあるのか探すためにも利用する事が出来ます。今回の例で言えば「教えて!グーグル」の語句の背景色が黄色や水色で表示されているので、どこにあるのか見つける事が出来ます。
スポンサーサイト

Google
 
Web osieteyo.blog47.fc2.com

«「OR条件」~いずれかを含む検索 | トップへ戻る |  ジャンル選択だけでページを見つける»

コメント
コメントを書く
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。