スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google
 
Web osieteyo.blog47.fc2.com

説明文から拾った語句で絞り込む

2つの語句で検索をして検索結果の説明文の中からキーワードを拾って、さらにその語句を追加し再検索を行うやり方です。

例として、CMで見た新型の軽自動車で車名がわからない時に「新型」「軽自動車」で検索して車名を見つける検索の仕方です。


まず検索窓に「新型 軽自動車」(「」は要らない)と入力して検索結果を出します。
教えて!ぐーぐる5

表示した検索結果のサイト説明文を読んでこれだ!と思う語句を拾います。
さらにその語句を上にある検索窓にスペースを入れて追加し、検索します。

検索結果から見たいページをクリックして表示します。
教えて!グーグル6

違う場合は最初の検索結果に戻って説明文から他のキーワードを探し、再度追加して検索をします。

探している物などの名前がわからない時に検索する方法の1つです。



追加する語句は説明文に頻出する語句から拾う

名前が正確にわからない時でも、その対象となる物から連想できるキーワードを使って検索をし、検索結果の説明文から目的のキーワードを拾い、さらに追加して再検索をします。
キーワードを拾う時は、説明文の中に頻繁に出てくる語句を拾うと効率的に探せますし、その語句を追加して再検索すればより絞り込む事が出来ます。

中々絞り込めない時はさらに連想出来る語句を追加して検索結果を絞り込む操作を繰り返します。
スポンサーサイト

Google
 
Web osieteyo.blog47.fc2.com

«検索結果の最上位のページをダイレクトに表示 | トップへ戻る |  「AND検索」~複数の語句で目的のページを効率的に検索する»

コメント
コメントを書く
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。