スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google
 
Web osieteyo.blog47.fc2.com

検索対象をURLに限定

検索対象をURLに限定する事も出来ます。

例として、「教えて!グーグル」のURL「osieteyo」がURLに含まれる検索の仕方です。

まず、「inurl:osieteyo」と入力して検索。
教えて!グーグル63


検索結果一覧から表示したいページをクリック。
教えて!グーグル64


うろ覚えのURLで目的のページを検索

WebページのURLは英数字の羅列で覚えにくいので、前に訪れたページのURLの一部分しか憶えてない事があります。そんな時は特別構文の「inurl:」を使って検索すると検索対象をURLに限定して検索できるので目的のページを簡単に探し出す事が出来ます。
「inurl:」の後ろに日本語の語句を指定した場合は通常の検索になってしまうので注意が必要です。

URLを憶える事は、なかなかありませんが、例えばラジオやTVなどで紹介されたURLなどの一部分だけ憶えて検索する時などに便利です。

おまけ

特別構文の「allinurl:」を使うと複数の語句を指定して、その語句全てがURLに含まれるページを検索できます。例えば「osieteyo」と「jp」というキーワードが含まれるページを検索するには「allinurl:osieteyo jp」と入力して検索します。
スポンサーサイト

Google
 
Web osieteyo.blog47.fc2.com

«検索対象をページの本文に限定 | トップへ戻る |  検索対象をページタイトルに限定»

コメント
コメントを書く
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。