スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google
 
Web osieteyo.blog47.fc2.com

「AND検索」~複数の語句で目的のページを効率的に検索する

一つの語句より複数の語句で検索したほうが効率よく目的のページにたどり着けます。

今回は複数の語句による検索の仕方を説明します。

例として「保険」「比較」「見積」という3つの語句が含まれるページを調べる検索の仕方です。


まずキーワードを入力します。
教えて!グーグル4

それぞれの語句をスペースで区切って入力しクリックまたはEnterを押します。

表示された検索結果の一覧から目的のページをクリックして確認します。
知りたい情報が無ければ一覧に戻って他を探します。

前回の1つのキーワードで検索するより複数のキーワードで検索するほうが
より目的のページを探しやすくなります。



複数の語句の指定は絞込み検索の基本です。

複数の語句をスペースで区切って入力し検索すると、入力した語句を全て含んだページが検索されます。1つの語句では検索結果が多すぎて目的の情報にたどり着けない場合は、複数の語句をスペースで区切って入力し、検索結果を絞り込んでいきます。

今回の例では、「自動車」「健康」「火災」など、さらに絞り込む事が出来ます。

複数の語句を区切るスペースは全角スペースでも半角スペースでもどちらでも構いません。

おまけ
複数の語句による検索の場合、それぞれの語句の順番を変えると検索結果が違ったりします。
これはGoogleが左側(最初)に入力した語句をより重視して検索するためです。効率良く検索する場合は、メインとなるキーワードを左側(最初)に持って来るようにしましょう。
スポンサーサイト

Google
 
Web osieteyo.blog47.fc2.com

«説明文から拾った語句で絞り込む | トップへ戻る |  特定の語句が含まれるページを探す»

コメント
コメントを書く
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。