スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google
 
Web osieteyo.blog47.fc2.com

「フレーズ検索」~特定の文章を含むページを正確に検索

それぞれの語句を分割しないで1つの語句として検索する事が出来ます。

例として「Thunderbird 1.5 日本語版 for Windows」という文章の検索の仕方です。

「Thunderbird 1.5 日本語版 for Windows」で検索してしまうと、「AND条件」で全て含む検索がされてしまい、バラバラでも全て含んでいれば検索されてしまいます。
教えて!グーグル47


そこで文章として検索したいので「"Thunderbird 1.5 日本語版 for Windows"」と、「"」(ダブルクォーテーション)で前後を囲って検索します。
教えて!グーグル45


すると、1つの語句(文字列)として検索されます。
教えて!グーグル46


文章や複合語は「"」を使って分割を防ぐ

文章や複合語を使ってページを検索する場合、そのキーワード全体を「"」(全角または半角のダブルクォーテーション)で囲むようにします。囲む事によって、キワードの単語の順番を保ちまた余計な語句を含まないページを検索する事が出来ます。これを「フレーズ検索」といいます。
「"」で囲まないと、英文に含まれるスペースが「AND条件」として認識されたり、個々の単語レベルに分割されて、キーワードの順序や繫がりが無視されたページが検索されてしまうので、目的のページを探しにくくなってしまいます。
例えば「東名高速道路」だと「東名」「高速」「道路」と分割されたりするので「"東名高速道路"」と指定して検索するほうが、より効率的に探し出せます。
スポンサーサイト

Google
 
Web osieteyo.blog47.fc2.com

«更新日が新しいページを検索 | トップへ戻る |  「ストップ語」~通常使えない語句「IT」を使って検索»

コメント
コメントを書く
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。