スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google
 
Web osieteyo.blog47.fc2.com

「OR条件」~いずれかを含む検索

「○○または△△または××のいずれかを含む」という条件で検索が出来ます。

例として「圧縮ツール」または「解凍ツール」または「アーカイバ」のいずれかを含むページの検索の仕方です。

まず、「圧縮ツール OR 解凍ツール OR アーカイバ」と入力してクリックします。
教えて!グーグル34


そして一覧から表示するページをクリック。
教えて!グーグル35


で、表示。
教えて!グーグル36


「OR条件」なら「あいまい検索」が可能。

「OR」を使うと指定した複数の語句のいずれか1つ以上を含むページを検索できます。複数の読み方、書き方(名称、記号、類義語)がある場合に語句を「OR」で結んで検索すると「あいまい検索」が出来ます。例えば「阪神」「巨人」などのように、「タイガース」「ジャイアンツ」とそれぞれ同意なのに名称が異なる時、どちらかを含むページをまんべんなく検索する際、利用できます。


「OR」入力時の決まり

「OR」を入力する時は半角の大文字で入力する必要があります。小文字で入力するとストップ語(他で説明)として扱われてしまいます。
漢字やひらがななどのキーワードの場合は「OR」の前後にスペースを入れなくても構いませんが、アルファベットや数字などの1バイト文字の場合は「OR」の前後にスペース(半角でも全角でも可)を入力しないとORを含んだ全体が検索対象になってしまいます。
例えば「グーグルORGoogle」で検索すると「グーグル」と「ORGoogle」の両方を含むページが検索対象になってしまいます。
スポンサーサイト

Google
 
Web osieteyo.blog47.fc2.com

«「-除外」~その語句を含まない検索 | トップへ戻る |  削除されたページを復活して表示する»

コメント
コメントを書く
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。